味噌煮込みうどん辞書

編集者:わんころ

味噌煮込みうどんで流行した、及び内ネタとして広まっているものをまとめました。
『』は大流行した、およびしているものです。「」は一応乗っけた、ってものも多々。
※全て私の主観、および私の記憶を辿って作られています。なので多少の意味の解釈は違うかもしれませんが、その辺は暖かい目でみてやってください。






目次(五十音順に並んでます)

<ア行>
 ・イヌァ
 ・インフルバナナ
 ・(敏捷系)泡沫顔芸人
 ・おばはん

<カ行>
 ・カニバリズム
 ・キチガイスマイル

<サ行>
 ・自殺姉妹
 ・社長、ラスボス
 ・全力期待(笑)
 ・ソイソイ

<タ行>
 ・ドヤリス

<ナ行>
 ・何故当たらん、避けるなぁああああ
 ・にじやさん

<ハ行>
 ・バナナの皮ァ!!
 ・ファイトが飛ぶ
 ・ぶちぬけば どうとでもなる 力技
 ・プリースト(物理)、ブツリースト
 ・ポニャリス

<マ行>
 ・マンボウ
 ・マンボウ砲
 ・ミスフォーチュンクッキング
 ・ノメァノメァ、ノメァニート
 ・ノメァニート
 ・盛皮教
 ・盛皮くぅうううん!!
 ・盛皮爆弾

<ヤ行>
 ・ヤスラカナ ホホエミー
(避けるなぁああああ)→『何故当たらん』の項

<ラ行>
(ラスボス)→『社長』の項

<ワ行>
 ・私がなんとかしてみせる!
 ・ンアアアァアアア







「イヌァ」
ノメァネタ。落書まとめその1より。
犬耳尻尾生えたノメァのこと。

 ~由来~
周摩さんが犬猫姉妹hshsとか言い出してなんかできました。日本スピッツのようなイメージ(日本スピッツは尻尾がくるんとしているため、サルーキの方がぽい)で作ったはず…ながら、結構マズルがピンとしてるイメージがあるのでやっぱサルーキじゃね?




『インフルバナナ』
ノメァ(盛皮君)ネタ。ツイッターより。
クラムボン的な何か。

 ~由来~
(『バナナの皮ァ!!』の延長線上で生まれたため、先に『バナナの皮ァ!!』をご覧になることをオススメします)
バナナの皮ァ!!が連呼される中、私がぽつり「うわぁバナナの皮がインフルエンザ並みの影響力持ってるよ怖」とぼそりとつぶやき、それから「インフルバナナの皮」とぽつりと呟いた。そこからぷりばーさんだったか烏間さんだったかが「インフルバナナ」と省略版を呟き、大変なことになった。


ziten6.png


ど う し て タ グ で き た し。しかもこのタグを作ったのは部外者だからさぁ大変。
内ネタにはとどまらず、全く関係のないものまで巻き込み、TLでインフルバナナインフルバナナと連呼されもうお祭り騒ぎのなんのその。挙句には


ziten5.png


予 測 に 出 て き た 。
これがどれほどまでに拡大したか、お分かりいただけただろうか…インフルバナナ、まさにその姿はインフルエンザであった。因みにちゃんとした意味はない。




『(敏捷系)泡沫顔芸人』
ノメァネタ。つぶきゃらより。
泡沫自殺をマスターしたノメァのこと。

 ~由来~
開幕自殺の先駆者となったノメァ・ピドュポエガ。泡沫により自殺し、ヤスラカナ ホホエミーを浮かべた後、リバイブするというインパクト絶大の偉業をものにした。そのせいか、突然ふぁぼが増え、1日1ふぁぼ増えるなんて時期も。


ziten22.PNG


マイナスMHP175%ですよ旦那。
メタ流星になったり、これはこれで流星使いには脅威…だったとは思うけど、流星使いにより他の人が落ちていってノメァボッチあこれむり、となることが多々だったのでした。単体ではメタ流星でしたね。
そしてこれ、つぶきゃらやってる人にはそこそこ通じると思われる。多分。私の幻想かもしれない。




『おばはん』
全体ネタ。つぶきゃらより。
つぶきゃらのズテラおばさんのこと。

 ~由来~
ズテラおばさんという、クリティカルを食らうとゴリゴリHPを回復し、討伐戦ならではのきっついダメージをぶっぱしてくる…のだが、衰弱を浴びせ、サプレス多段ヒットしたズテラおばさんは2ターン目にして雀の涙ほどのダメージになっていた。当時のノメァでも普通に生きてるくらいには雀の涙だった。それ以降、殴りたいだけとことん殴り、超ナメプをしたことにより、「おばはん」というサンドバックに仕立て上げられたのでした(命名Riverさん)。
「あんた私に何をしたぁあああああ!!」というセリフ、ごもっともです。我々もびっくりしました。




「カニバリズム」
ノメァ(盛皮君)ネタ。不幸輪廻より。
盛皮君がバナナを食べること。

 ~由来~
私別にそんなネタのつもりではさんだわけじゃないのに、無駄に反応していただいたり吹いていただいたりした部分。私よくわかんない。なんかツボっていただいた。
本当に盛皮君がバナナを食べたかどうかはご想像にお任せします。




「キチガイスマイル」
虹夜さんネタ。…これどっからだ?
虹夜さんのデフォ装備。マジキチスマイル。

 ~由来~
つぶきゃらでは、一時期これが回復スキルでキチガイスマイルを浮かべることにより味方を癒していた。到底癒せないと思うのだが…(結構初期に覚え、結構あっさり消去していらっしゃいました)。
また、ドヤリスの別名。ドヤリスについてはそちらの項で。




「自殺姉妹」
ポラリス、ノメァネタ。つぶきゃらより。
ちょっと昔(現在1期が終わるころ)のポラノメのこと。

 ~由来~
ノメァの自殺は『(敏捷系)泡沫顔芸人』を参照。それに加え、ポラリスのメフィストフェレスと死力が絶好調になり、二人して自殺をしてしまうそんな現象に。


ziten9.png


どう見ても死んでます本当にありがとうございました。この後ボロウライフを外すとポラリスは大体倒れます。




『社長』『ラスボス』
ひばりさんネタ。つぶきゃらより。
ひばりさんの異名。

 ~由来~
初めて大乱闘に参加したときに気づいた事実からこう命名されるようになった。


ziten17.PNG


全員が前に出る中、なんと彼女は一人ザッと後ろに下がったのだ。その姿はまるでラスボスの如し。自分の手下を前で戦わせ、自分は後ろに下がって仁王立ちしていたのだ(そんな風に見えた)。
味噌煮込みうどんがお食事所と決まったところで社長という異名もつけられ、本当に社長に仕立て上げられたのであった。因みに、烏間さんはこれに何一つ関わっていない。主に私とぷりばーさんのせいです。




『全力期待(笑)』
ノメァネタ。つぶきゃらより。
とても残念な様子。相手の行為を馬鹿にするときにも使う。

 ~由来~
神風を習得したノメァ…これで、ゴリゴリ回復していくヒーラーへの対抗手段が確立した!
かの、ように思われた。


ziten18.PNG

ziten19.PNG

ziten20.PNG


弱い・当たらない・どうしようもない の、三拍子そろった残念な攻撃!!
更に当たって、何事もなく発動しても


ziten2.PNG


この始末である。
物魔故に魔力がダメなノメァは威力が出ず、痛撃だがノメァは器用もない。結果、ネタスキルとして扱われるようになりました。哀れ。




『ソイソイ』
ノメァネタ。つぶきゃら&幻メモ4より
ノメァの回避のこと。

 ~由来~
回避のときのセリフ「ソイソイソォオオオオオイ!!」が全員の印象に残った結果。自殺するだけあって、連続で回避するということは何も珍しいことではない。


ziten12.PNG


この回避っぷりであるウザい。
挙句、イケメン戦ではこんな快挙を果たしました。


ziten8.PNG
ziten13.PNG


こいつ200回以上避けてやがる。
因みにこのソイソイは私が考案したものではなく、ツイッターのフォローさんが考案していたもの。…すいません、まさかここまで広まると思っていなかったのですアッヤメテ、ソレワタシチャウノ、ワタシカンガエタチャウノ(その人は使わせていただいたの今では知ってます)




「ドヤリス」
ポラリスちゃんネタ。ツイッターとつぶきゃらより。
狂気の顔をしたポラリスのこと。ドヤ顔らしいが、どう見ても狂気である。

 ~由来~
ノメァおねーちゃんの顔芸をポラリスがマスターしようとしたところ、とんでもないマジキチスマイルになってしまった(別項にマジキチスマイルとあるが、あれはまた別の意味もある)。周摩さん作のその画像は私がトラウマすぎてちょっとのっけるのはご勘弁。そのくらい、怖かったんです。思い出したくないんです。




『何故当たらん』『避けるなぁああああ』
ファイトさんネタ。つぶきゃらより。
ファイトさんが掌破をはずす、ごく当たり前の光景のこと。

 ~由来~
とにかく攻撃が当たらない様。ポラリスの命中領域を貰ってこの様である。


ziten1.PNG


いつの間にか「ファイト=当たらん」ぐらいのネタに仕立て上げられることになったが、ポラリスの命中領域のレベルが上がり、ノメァが開幕自殺をやらかし、ヤスラカナ ホホエミーを習得してからかなり緩和されたような気がする。思わず私は「ファイトさんが…攻撃を当てている…!!」と、声を漏らしました。




「にじやさん」
虹夜さんネタ。ツイッター(あるいみ幻メモ)より。
虹夜さんの間違った読み方。

 ~由来~
私がずっと虹夜さんの読み方を勘違いしており、「にじや、だと思ってた」と明かしたところ「えっ違うの?」と同意者がちらほら。あまつさえ「はじめ名前的に女性だと思った」とまで言われる始末。実際は「こうや」。
…正直、変換の都合でにじやの方がラk




『バナナの皮ァ!!』
ノメァ(盛皮君)ネタ。ツイッターより。
人を侮辱する際に使う。盛皮君のことでもある。

 ~由来~
周摩さんと私のロールで、盛皮君がノメァをハメて、ノメァが盛皮君に言ったこの一言で全てが始まった(最後以外大分違う)。

「さぁノメァよ、覚悟してもらおうか。」
「信じてたのに…うわぁあああああん酷いわ酷いわ!この鬼!悪魔!!バナナの皮ァ!!

このバナナの皮に、周囲が謎のツボ嵌り!バナナの皮にバナナの皮ァって、とゲラ笑いされたものの、正直私は何でそれがそんなにツボったのか全く分からない!!分からないが全員が吹いた!!私何も間違ったこと言わせてないのに!!
どういうわけか、それ以来侮辱する際に使われるようになりました。




「ファイトが飛ぶ」
ファイトさんネタ。幻メモ4より。
とてもシュールな様。ファイトが飛べるくらいだから、君もできる、みたいなニュアンスで使われることもある。

 ~由来~
ファイトさんが掌破で空を飛ぶという、なんとも絵面を考えたらすっごいシュールなことにしかなっていないような描写からこうなった。掌破を極めれば空だって飛べるそうです。
因みに周摩さんは「何故その後の掌破で薪割りの描写には誰もツッコまなかったんだろう」とおっしゃっていたが、空を飛んだ後ならどう見てもまともな描写です本当にありがとうございました。




『ぶち抜けば どうとでもなる 力技』
ひばりさんネタ。つぶきゃらより。
何でも力で解決できるよという意味。とりあえず殴ろう。

 ~由来~
長射程→後援→神護の流れで区切り区切りに戦闘開始時に発言し、我々の腹筋を奪っていった。


ziten16.PNG


ひばりさんは一番最後にセリフが導入され、どんなキャラ設定なのかというものがなかなか明かされなかった。セリフ入ったことにガタッとし、まさかの5 7 5。以降、彼女の名言中の名言となった。




「プリースト(物理)」「ブツリースト」
ノメァネタ。つぶきゃらより。
ノメァのこと。

 ~由来~
プリーストという設定ながら、つぶきゃらでは前衛でソイソイしながら重たい一撃を入れていくそんな戦闘スタイルにより、プリースト=前衛でガスガス殴る職業という認識が生まれた。味噌煮込み内ではプリースト=ノメァちゃんみたいなあんなの、のため一般的なプリーストの方が異端扱いされる。
なお、信仰心は割りとどうでもいい。




「ポニャリス」
ポラリスネタ。落書まとめその1より。
ネコミミとネコ尻尾を導入されたポラリスのこと。

 ~由来~
周摩さんが犬猫姉妹hshsとか言い出してなんかできました。イヌァは犬種のイメージがあったくせに、ポラリっちゃんは実はただの黒猫を想像しました。…なんで犬猫姉妹の話なんかになったんだっけ。
因みに獣化ブームが軽く波を生み、全く別の人に二人の獣化絵を依頼したのはまた別のお話である。




「マンボウ」
ノメァネタ。ツイッターより?
ノメァの別名。

 ~由来~
マンボウはすぐに死ぬ。とてもすぐに死ぬ。それをネタにしたスマホアプリがあり、一時期大ブームだったのを思い出し最近スマホをゲットした私がここでプレイを始めることに。
マンボウを育てるゲーに手を出して、私が「ノメァってすぐ死ぬしマンボウみたい」と言ったところからついたノメァのあだ名、かつそのゲーム内でのマンボウのあだ名がノメァ。MHP100で攻撃を食らったらすぐ死ぬあたり、まさにマンボウ。
因みにマンボウ(ノメァ)はつぶきゃらのノメァを指し、ノメァ(マンボウ)というとそのゲームのマンボウを指す。



「マンボウ砲」
ノメァネタ。つぶきゃらより。
ノメァが覚えたスキル、ストライキングの名前がマンボウで、それが乗った攻撃のこと。また、マンボウのようにか弱い存在のロマン砲という意味でもある。

 ~由来~
上のマンボウいずノメァと言っていたから覚えたんだろうね。ロマン砲として育てるつもりでいたが、枠不足により泣く泣く手放した。将来的にマンボウ砲として期待できるぞ!と、wktkした時期が私にもありました。ほんっと、私にもありましたよええ。
全力期待(笑)を覚えていた時期でもあり、乗った場合は…………やべぇ、はずしてた記憶しかねぇ。




「ミスフォーチュンクッキング」
ノメァネタ。ツイッター&幻メモ4より。
ノメァちゃんの料理のこと。

 ~由来~
不幸体質の彼女は料理をすると不運に襲われる。ツイッターのロールでは、オムライスを作るときに卵が有精卵でべちゃい鳥の姿だったり、ご飯を顔面にぶちまけたり、ケチャップが切れてたりと散々なことになっていた。
ノメァ自身、料理が下手なわけではない。ただ、彼女は不運すぎるだけなのだ…つっても、白米しか食わないので、レパートリーは少ない。盛皮君がしゃべるレシピ本。




「ノメァノメァ」「ノメァニート」
ノメァネタ。つぶきゃらより。
ノメァが自分の名前をぼそぼそつぶやいてもじもじしている様子。

 ~由来~
ノメァのマナの名前がノメァ。ノメァは通常時スキルを持たないため(一時期いれていたことがあったが、基本的にはなかった)、重症にならなかった場合ひたすらノメァノメァともじもじつぶやくのだ。


ziten3.png


殴りたいこのテレ顔。
これが最終リバイブ後でノメァしかおらず、どうしようもないときとかにやられるととても見ていられないことになる。




「ノメァボッチ」
ノメァネタ。つぶきゃらより。
ノメァがつぶきゃらで一人だけ生き残る様子。

 ~由来~


ziten15.PNG


リバイブを手に入れる前、かつ火力インフレ時代のあるある。
ノメァは一人だけリバイブを手に入れ、かつシールドを貰えば回避でかなり長期生きたのでよく一人だけ生き残る、ということになっていた。今では皆リバイブも手に入れ、一気にこうなるという事態はほぼなくなった。




『盛皮教』
ノメァ(盛皮君)ネタ。ツイッターより?
盛皮君を神として崇め奉る宗教。私みのりん教だからよく分からない。

 ~由来~
盛皮君を異常に愛する人が生み出した謎の宗教。宗教勧誘に励んでいらっしゃり、私の知らないところでかなり引き込んでいらっしゃった。ただのバナナの皮だって、何度も訴えかけたが言葉は届かず…今日もバナナの皮を神として崇め奉るのであった。分からん。
その前に、とあるキャラとの交流で「盛皮君は付喪神的なもの」「つまり神か」「えっちが」「神か」「待って」となった、これが発端となって拡大したのかもしれない。その人が盛皮教を確立したわけではないが、しっかりがっつり宗教に入ってしまっている。
身内よりも、その外部さんに影響した言葉…基、外部さんが作り上げた言葉といえる。




「盛皮くぅうううん!!」
ノメァ(盛皮君)ネタ。つぶきゃらより。
盛皮君関連で叫びたいときのお約束文句。

 ~由来~
盛皮君が犠牲となって復活するノメァの姿から。たった一度だけ、彼女の攻撃を引き受け、彼女が犠牲になってくれるまさに愛がなせる業。


ziten7.PNG


この姿は涙なしでは見れるまい…
なお、犠牲になった次のターンには普通に戦線復帰(?)してるため、彼女に死という概念はないと思われる。というかないよ、バナナの皮だし。




「盛皮爆弾」
ノメァ(盛皮君)ネタ。つぶきゃら&ツイッターより?
爆発する盛皮君。

 ~由来~
私が震天に憧れてた(インフレ時代前)ころ、ノメァが盛皮君を投げ、盛皮君が爆発して全体攻撃ーというそんなことにならないかなって、ずっと頑張って覚えさせようとしていた。
結果的に、そもそも盛皮爆弾という言葉すら覚えてくれませんでした。そして、「ノメァは一点放火」というスタイルに変わってからすっと震天はあきらめました。というかブームになりすぎて逆に萎えた。




『ヤスラカナ ホホエミー』
ノメァネタ。つぶきゃらより。
死に逝く様に浮かべる笑顔のこと。死に逝く際に使うことが多々。

 ~由来~
ノメァが微笑という名前で麻痺噴射を覚えた。離脱時スキルなので、死ぬ間際に浮かべる笑みだろうということにより、そっと遺影アイコンにしたことが全ての始まりだった。から、悪ノリでカットインまで実装され、


ziten4.PNG


こんなとんでもないことになりました。




「私がなんとかしてみせる!」
ノメァネタ。つぶきゃらより。
大体どうにもならない。

 ~由来~
ノメァボッチの項より、ノメァがボッチになりやすいというのはよくお分かりだろう。これは、その延長線上である。
「大丈夫…私が、なんとかしてみせる!」という割には超回復やシールド張りと対峙し、どうにもこうにもならず詰んでいることが多々。どうにかなった大乱闘なんてほっっっとんどない。
あるっちゃあるけど、大体は


ziten10.PNG

ziten11.PNG


ご覧の有様である。




『ンアアアァアアア』
ノメァネタ。つぶきゃらより。
叫びたいときによく使用される。

 ~由来~
ノメァがンアアアァアアアというスキルを覚えたことにより、とんでもない破壊力が生まれた。


ziten23.PNG


9行動毎にこれであるうるせぇ。
枠の都合上、かつ仲間との相性上あまり恩恵がないどころかむしろ邪魔だったンアアアァアアア!!!!
しかしあまりの破壊力のため、ンアアアァアアアは何度も何度もスキル化されることに。唯一採用されたのがマカブルカウンターのため


ziten21.PNG


駄々こねよったうっせぇ!!
攻撃の恐怖心を全快にし、殴ってきたところを殴り返すというなんとも極悪非道な技である。…それを言っちゃスタイルもノメノメ言ってた照れ隠し仕様だった時期もあるし、というか開幕からヤスラカナ ホホエミーだし、やっぱり(相手が)理不尽な戦いをするノメァであった。

  • 最終更新:2015-02-19 12:33:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード